ショートパスタでカルボナーラ

先日、どうにもカルボナーラが食べたかったので作ってみた。


カルボナーラ、って聞くとロングパスタで作って、卵液がダマにならないように気をつけて、とか色々と面倒臭いように思うんだけど、今回の作り方かかなり簡単


完成形はこちら
http://instagr.am/p/Vh1rppJ6hL/
オヤジのパスタ カルボナーラ

  1. お好みのショートパスタ(今回はリボン型 生地が寄せてある真ん中と薄い端で食感が違うのがイイ)を茹で始める。
  2. ボールに卵黄を入れる(今回は二人前で3個分)
  3. ボールにさらに粉チーズをお好みでタップリ入れて、牛乳を適量加える
  4. ハーブソルトや塩・コショウを加える
  5. グルグル、グルグルっと混ぜ合わせる。
  6. パスタが茹で上がったらザルに揚げて、水気を切ってオリーブオイルを絡める
  7. 温かい内にパスタをボールに投入してボールの中身と混ぜ合わせる。
  8. 器に盛りつけて完成!


かなり簡単に出来ます。
今回、フライパン要らずです。ベーコンとかナシでも美味しいです。どうしても欲しかったらベーコンビッツをボールの中身に加えても良いかもです。

カルボナーラはショートパスタでするのが簡単で美味しいような気がします。