ホタル

今日は長男が「日曜参観」の代休だったので、次男と一緒に3人で代休を楽しみつつ、実家に用事があったので朝からちょっと行っていた。


道中で用事をこなしつつ実家に行ってみると、父の友人のオジサンが子供たちにホタルを届けてくださった。

これまで子供たちは間近でホタルを見たことが(特に昼間の明るい場所では)なかったので、昼間の光ってない状態からすでに大興奮でした。


そして全ての用事が終わって家に虫カゴごと持って帰り、暗くなるのを待って見に行ってみると。。。


キレイに淡い緑黄色の光を放っていました。

そして周りを見てみると
壁には。。。
虫カゴから脱走したホタルが!
どうも、フタの閉まりが緩かったみたいでそこあ¥から何匹も脱走していたようです。
http://instagram.com/p/aYLslMJ6g3/
まぁ、一夏の短い生を閉じ込めておくのは可哀想です。(捕獲してしまったことがすでに可哀想なのですが。。。)
なので、逃げたければドンドン逃げてね、と思ってます。


ちなみに、これは輝きの動画です。

驚くほど明るく発光するので、ビックリしました。


何年かぶりにじっくりとホタルの灯りを観ましたが、イイもんですね。