書き初め参観日


今日は長男の学校の参観日だった。
正月明けということで、今回の参観日のテーマは「書き初め」

だけど、「書き初め」とは言っても硬筆ペンでの書き初め。
墨と筆ではやらないのだ*1

硬筆ペンでの書き初めはやっぱりしっくりと来ない。


観ていると、書いている姿はいつもの勉強スタイルや字を書いている時に比べて、背筋を正して、一筆一筆を集中して丁寧に書いているので意味はあるのかもしれないけどね。

やっぱり“ペン”ではイマイチな感じだ。あの墨を浸けた筆の一筆目を半紙の上にビチャッと置いて、そこからササァっと筆を運んでいく緊張感が無い気がする。


しかしまぁ、書き上げた文字は丁寧に字のバランスもよく書けていて、いつの間にそんな字を書けるようになったのか?と感心してしまった。


硬筆ペンはイマイチだけど、習字、書き初めはいいモノだと思った。

*1:長男は今2年生。3年生からは墨と筆での書き初めとなるらしい