体幹部

ここ数年、自己の身体作りに関して「体幹部のトレーニングが大事だ」という事を色々な場所、場面で目に、耳にする。
確かに、体幹部の筋力が弱いと高齢になってから座位や立位を保持するのが困難で、リハビリでもその点が大事になってくる。
ホント、体幹部は若いうちの運動能力やスタイルにも重要だけど、高齢になってからも大事だ。

そんな訳で、今までも日々のトレーニングに腹筋運動等を軽めに取り入れていたが、最近、しっかりと体重のコントロールも出来、腹囲も減少したのだけど締りが無いので、しっかりめに体幹部を鍛えることにした。
今は、巷で「30日プランクチャレンジ」等といったものが流行っているようなので、それに乗っかって少し内容をカスタマイズしながらやってみている。
続けてみると、腹部、背部で今まで鍛えていなかった部分が使われていると実感する。最初は数十秒続けるのも一苦労だったけど、次第に1分、2分と姿勢を保持できるようになっている。

継続は力なり、しっかりと続けたいものである。