好機というものは・・・

昨日のHatena.Incの新取締役就任の発表は僕は素直にすごいと思った。
2007-03-14 - My Life Between Silicon Valley and Japan
賛否両論あると思うけど、単純に凄いと感じる。
Hatenaが今回選択された事は、今後の同社の未来を開拓する上で素晴らしい結果を導くと思う。今回得た人脈はとてつもない財産となるだろう。そして、そこから得られる物事を吸収し身につけた「はてな」は更に大きく成長し私たちを楽しませてくれるだろう。とても期待している。
社長の近藤氏はシリコンバレーに挑みにいかれた、そして周囲の様々な人たちと準備を進められ機会を得られた。今回その機会を逃さなかった。
僕は次の一文を思い浮かべた・・・

なにかを為したいと思う者は、まずなによりも先に、準備に専念することが必要だ。機会の訪れを待っての準備開始では、もう遅い。幸運に微笑まれるより前に、準備は整えておかねばならない。
このことさえ怠りなくやっておけば、好機が訪れるやただちに、それをひっ捕らえてしまうこともできる。    好機というものは、すぐさま捕まえないと、逃げさってしまうものである。
ニコロ・マキアヴェッリ「戦略論」*1

マキアヴェッリ語録

マキアヴェッリ語録

*1:塩野七生著 「マキアベッリ語録」P.186より