それでも続けるべきなのだろう

毎晩ここに日常の事からちょっとした思いまで書いている。皆さんお付き合いいただきありがとうございます!

書いている内容は、基本的に朝家を出てから帰って来るまでに見聞きしたことの中から“テーマ”を選んで書くようにしている。また、何日か前から「何日、何曜日にはこの話を書こう」と決めて用意していることもある。

あらかじめ用意している場合でも、その日に思いついた事を書く場合でも、その時のテーマに応じて必要な単語や文章を考えておき、後でそれらを組み合わせて仕上げている。

が、最近ちょっと気になっている。
言葉(単語)と文章が上手く繋がっていかないということだ。頭の中では「ああ言いたい、こう言いたい」という事が浮かんでは来るのだが、それがイマイチまとまった文章とならない。
書いては消し、書いては消しを繰り返しながら、どうにかこうにか仕上げているといった感じだ。

しかし、“上手くまとまらないから”“下手だから”といった理由で書くことを止めてしまってはそれ以上の改善は望めない、だから悩みながらも書き続けてそれを練習とするべきなのかと今は考えている。

という訳で、これからもまとまりのない文章を曝すことになりますが、どうかお付き合いください。