IXY DIGITAL 830 IS

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 830 IS IXYD830IS

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 830 IS IXYD830IS

ようやく我が家のお供となりました。

多様な機能に翻弄されながら、手探りでアレコレとイジッテいます。
基本的には「Auto」モードにしておいて撮影すると、あまり深く考えることもなくそのシーンに応じて最適な設定にしてくれるようです。
ただあくまで「Auto」なので自分が「今は○○のの設定だろッ!」と思ってみても、カメラの方が「今はこちらのモードで撮影しますよぅ〜」ってな具合で期待を裏切られること*1もある。使い方によってはモードの変換や細かな調整も出来るようなので、それは慣れてからのお楽しみとする。

色々と撮影してみたので、少し載せておく

「夕焼け」モードでの撮影となっています。


おじぃちゃまに買ってもらった玩具を振り回して遊んでいる長男です。

これを「ワンポイントカラー」という機能を使って「赤」を指定してみると・・・

というような具合になります。少し微妙ですね(多分これは“腕”の問題です)

他にも色々あるのですが、最後に「露光間ズーム」という機能を使って撮影すると

こういうのが

こんな感じに撮れます。

ちなみに動画の撮影も可能です。こんな感じのものが撮影可能です。
http://www.youtube.com/watch?v=5WvJK6yNy-Q
案外、長時間の撮影が可能なのですが、やはり本体自体が小さいのでポジションの維持が難しいですね。

オマケ・・・

とても立派な雄鹿の角です。近くの山の中に落ちていたそうです・・・


とまぁ、このような具合で新しいデジカメとの付き合いを楽しみ始めています。

*1:まだ使いこなせていないというのもあるかもしれない