桑の葉

先々週にこんなものを患者さんからいただいた。

桑の葉である。


なんでいただいたかというと、食すためである。
“食す”とは言ってもこのままではなく、蒸し⇒乾燥⇒粉砕 されたものである。


粉砕されたものをアップにすると


見た目の形状は“青のり”、香りは“緑茶”である。
食べ方はは自由。フリカケのようにご飯にそのままかけても良いし、他の何か(ゴマ等)と混ぜて食べても良い。
私は卵かけご飯に混ぜたり、お結びに混ぜたりして食した。
食べた感想は、香りがそうなのからか緑茶葉をそのまま食べた時のような風味と味わいだった。

そもそも桑の葉をいただいたキッカケは、患者さんとの会話の中で

桑の葉って知ってる? 蚕さんが食べるけど人間が食べても健康にいいんだよ」

と、教えて頂いたのがキッカケで、その時まで無知な私は桑の葉がヒトも食せる物とは知らなかったのです。
それで「一度、食べてみ」と言っていただきました。

調べてみると色々な効能がありました。
「高血圧の予防」「滋養強壮」「糖尿病の予防」などと記されています。
参照:http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/286/

全く知らないことばかりでした。
いただいてからちょくちょく食しているのですが、今のところ変化があったようには感じられません。
大量にいただいたので、何か変化があるかもと期待してしばらく続けてみます。