焼き黒豆

秋の夜長、ついつい酒が進んでしまう。
こんな時期に肴にもってこいなのはやはり「丹波黒豆の枝豆」、これはとにかく美味い!
実家が産地の方なので毎年この時期には枝豆をいただく、子どもたちも黒豆の枝豆は好物だ。

さて枝豆、いつもなら“塩茹で”が定番でほとんどはそうやって食していたのだが、今回はちょっと焼いたものをいただいた。

作り方はシンプル

洗って塩もみした枝豆を、200℃のオーヴンで様子を観ながら15分〜20分程焼く

ただそれだけだ。
これがまた美味しい。茹でただけの時とは違い、豆の持つコクに焼いたことによる香ばしさが加わって何時もとは違う味わいを与えてくれる。

また新しい美味さを発見した。
だけどもうそろそろ黒豆枝豆の時期も終わりだ。焼き黒豆に会えるのはまた来年だろう。
気の早い話だが、もう来年が待ち遠しい、やはり私は食いしん坊だ ^^