バージョンアップ

HT-03AののAndroid osのバージョンアップがされた。

ニュースやドコモのHPで先週末の23日に告知されていたのだが、確認してみるとバージョンアップは「ファイルが自動的にダウンロードされる」ということだった。
製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

しかし当日中にはバージョンアップファイルはダウンロードされずに終了、結局その後も数日間ダウンロードされることもなく
「本当に自動更新なのか?」
「更新はいつなんだ?」
なんてことを考えつつ、もう「待つのは飽きたな」と思っていると、今朝出勤時に端末の電源を入れると

「システムアップデートをインストールする準備が出来ました。。。。。」

と画面に表示され驚いた。

早速、再起動しアップデートした。
別に特別な作業をすることもなく駅まで歩いている間に(5分ぐらい)アップデートは終わった。

主な更新内容は次の通りで

  • ホーム画面からの検索機能向上

ウェブページだけでなく、連絡先やインストールされているアプリケーションも検索対象にできる。

  • 電池使用量の確認

機能ごとの電池使用量を確認できる。

  • 各種機能の操作性の向上

Androidマーケット、YouTubeなどのデザインが変更された。カメラ、ビデオ録画機能をワンタッチで切り替えできる。

  • Androidマーケットでの有料アプリケーション購入

有料アプリケーションをAndroidマーケットを通じて購入できる。

ということだ。

一番気になるのは最後の部分
Androidマーケットでの有料アプリケーション購入」
という点。
早速、有料アプリ部分を確認してみたが、まだそれぞれの良し悪しが分からないので何も購入はしていない。今後色々と検討してみたいと考えている。