使用を止めてみました。

もう鬱陶しいほどの暑さがそろそろイヤになってきました。
職場に来られる患者さんたちも少々バテ気味の方がおられるので心配です。。。

さて、しばらく前に体調管理のことを考えて、かなり多種多様なビタミンやミネラル等がバランスよく配合されたマルチビタミン系のサプリメントを飲んでいました。
飲み続けていいる間はそれまでに自分自身で「不調だな」と感じていた部分、私の場合だと起床時の身体のダルさ、目の疲れ、そして二便のバランスがとてもよく改善されたと感じていました。しかしそれはもしかするとただの感覚的なことだけで何も数字に現れた結果ではないので、プラセボ的な思い込みもあるのかもしれません。

そこで今度は一度そのサプリメントの摂取を止めてみました。もう止めてからは一月以上になります。
結果は、やはり身体の調子は下降気味であると感じています。起床時の眼周囲の疲れ、筋肉の硬さ、ダルさがまた出現しています。「ダルさ」に関してはこのところ熱帯夜が連日続いているのせいで寝苦しくて熟睡出来ていないせいかもしれません。

まあとにかくサプリメントを摂取することの意味はあったように感じています。後はまた再度摂取してみて状態が改善するかどうかですね。
自身を使った“お試し”この先の変化がまた楽しみです ^^