この人の話が面白かった


ちょっとビールを飲みながら「カンブリア宮殿」を観ていた。
今夜のテーマは「ニッポン人よ、大志を抱け!〜夢を仕事にした人スペシャル〜 」でした。
その中にロボット工学者の古田貴之氏が出演されていた。
古田貴之 - Wikipedia

番組の中で語られていた古田氏の言葉が酔っていた頭に響いた。

「できる」か「できない」かではなくて、「どうしたらできるか」という事をを考えることが重要。

「ピンチはチャンスだ」、今までの自分では出来なかったが、乗り越えられれば自分が進化できることになる。

夢というのは自分の大目標のゴールであって、ちゃんとしっかりとした実現させるための術がないと幻ですよ。

番組の今夜の放送内容は以下のアドレスで動画配信中
古田氏話は本日オンエア分の「#4ロボットで社会を変えたい!」の中で話が出てくる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch.html


とても面白く、興味深い話であった。