聖護院カブラと豆乳のポタージュスープ

妻の誕生日にちょっと作ってみた

http://instagram.com/p/jREj6xp6nf/



作り方はコチラ
材料:聖護院カブラ 1個 豆乳(成分無調整)1L 固形ブイヨン2個 水少々 塩適量

鍋は無水調理ができる物を使用した

  1. カブラをブラシなどを使用してキレイに洗う
  2. カブラを皮ごと適当な大きさに切って鍋に入れ、固形ブイヨンと水を少々(底溜まりくらい)入れる
  3. 火をつける(弱火~中火) 
  4. 串がスッと通るくらいにまで炊く
  5. 炊けたら、カブラを煮汁ごとミキサーにかける
  6. ミキサーにかけた物を漉す(漉すのが面倒なら皮を剥いてから炊くとイイ)
  7. 漉した物を鍋に入れて、再度火を点け、好みの滑らかさになるまで豆乳を加える
  8. 適温まで温めて、後は塩で味を整えて完成

子供たちには大好評で、鍋にイッパイ作ったんですが、あっという間に無くなりました。