ネットリ酒粕

今日こんなモノをいただいた。

http://instagram.com/p/yHfv22p6vw/
伏見の蔵の酒粕
搾りが緩いので「どこの蔵の物なのかは内緒です」ということでした。
こんな袋に入っていても香りが漂ってきます。


そして切ってみると
http://instagram.com/p/yHhvHtp6ie/
トロッとした感じで、搾りが緩いので断面には米?麹?のつぶが残っているのが見えます。
持つと手にくっついてきます。

食べてみると、しっかりとお酒の香りがし、そのまま食べてもコクと甘みがあってとても美味しい酒粕でした。
今夜は変化とお試しでハチミツもつけて食べてみましたが、それもイイものでした。

後はオカカ醤油も試してみようかと思ってます。
けど、そのまま食べるのが美味しいかもしれませんね。