七夕ですね

今日は七夕ですね。。。
相変わらず暑い日が続く京都、まいってしまう。しかし、三上さん(id:elmikamino)から支笏湖畔の涼しげなサウンドスケープ支笏湖畔にて - 三上のブログをプレゼントしていただき、一時の安らぎと涼しさを味わうことが出来た^^
そういえば今日から「洞爺湖サミット」支笏湖との位置関係はこんな感じなのか

大きな地図で見る
ニュース等で観ている限りではかなり物々しい警戒みたいで、近くにお住まいの方々はさぞ生活に支障をきたされていることでしょう。大変です。
京都もサミットの誘致で名乗りを挙げていたが、実際問題あのようなレベルの警戒・警備体制を京都で敷くことは不可能だと思う。まあ、外相会合ぐらいが丁度良いんです。

さてさて今日は七夕なのですが、今もこうやって画面を見ながら時折窓の外を眺めていますが、やはり例年通り「天の川」を見ることは出来なさそうです。雲っています。
もう何年ぐみていなだろうか・・・?うーん、、、、、、忘れました。それくらい見ていないということです。
笹飾りの短冊に願い事を書きますが、今年の願いは「健康第一!!」とした。他にも色々と浮かんだが、やはり大本の基本的な部分へと帰り着いた。実際、ここ最近の気温の急激な上昇で妻や二人の子供は早くもバテ気味だったので、この夏を乗り切る為にも「健康第一!!」とした。
「健康第一」、病気や怪我をせずに健康な自らの身体を維持する、これは本当に何よりの基本だ。健康であり続け「肉体上の耐久力」を保っておかないと、いくら「知力」・「説得力」があり「自己抑止力」「持続する意志」でもって何かを成し遂げようとしても、それはとても困難を伴う。
だから「健康第一!!」です。

となると、下川さん(id:Emmaus)や小野さん(id:sap0220)が始められた「SJC」の活動は健康づくりの上でとても重要だ。
但し、これからの季節熱中症対策が大切だ。ジョグやウォーキングを始める前には必ず水分補給を!そして運動中も15分に一度くらいは補給を心がける必要がある。
皆さん注意してください!!