やった!!

1時間ほど前に終わった男子400mリレーで日本が銅メダルを獲得した。
このメダルはとても嬉しく感じる。

今夜の我が家はこのレースを落ち着いて観る事に照準を合わせて動いていた。二人の子供を寝かしつけ始まる前に妻と二人でスタンバイ!
400mリレーはスタートからゴールまでわずか40秒弱、あっという間に終わってしまう。その中でバトンが順に次へと無事に渡って行く度に、二人の興奮度は上昇していった。
最後の朝原選手へとバトンが渡った時には2位争いをしていた、内心「これはイケル!!」と思っていたのだが、先頭を走るジャマイカの選手が早すぎて同じ画面には映らなくなってしまった。。。 一体、どうなったのだろう?とほんのわずかな時間であったが不安を覚えた。そして再び画面に現れた時には3位でゴールに駆け込んだ!!(その後ジャマイカの3走のボルト選手もゴールに駆け込んできた!)

ゴールの瞬間にはお互いにもう立ち上がって観ていた妻と私は、手を叩いて喜んだ!

36歳の朝原選手の走り、同じ世代の子供を持つ親として、そして同じ京都に住む者としてとても嬉しかった!!

おめでとうッ!!