初めの一手というわけで・・・


“手でものを書く”って行為が減って来ていて、「書けない自分」「書かない自分」が居てちょっと危機感を覚えていました。
脅威に思う危機感 - Fere libenter homines id quod volunt credunt

その時、勢川さん(id:segawabiki)から“手書きブログ”を勧めていただきました。
以来、「何が良いかな?」と考えていたのですが、「ローマ人の物語」を読んでいるので“ラテン語の格言”をペンで書いてみました。
何パターンか書いたのですが、やはり普段からやっていないので恥ずかしいくらいに雑な字です。
これからまた修行します。

ちなみに“Alea jacta est”で“アーレア・ヤクタ・エスト”と発音するそうです。
意味はご存知の方も多いと思いますが「賽は投げられた!」です。
スエトニウスの記したユリウス・カエサルの言葉(岩波文庫ローマ皇帝伝』、國原 吉之助訳)として有名です。