夏休み 4日目

朝はノンビリと寝た。基本的には何処でも寝れるのだが、やはり自宅の布団だととてもよく眠れるそれは長男も次男も同じのようだった。疲れもあったのだろうけど、彼ら二人もいつもよりとてもよく眠っていた。

そんな夏休み4日目。
今日は長男の自転車の練習に皆で付き合うことにした。
長男は自転車、妻は次男をママチャリに乗せて、そして私は徒歩・・・
行き先は京都市動物園
前回は河原を走っただけだったので、まだ安心な面もあったのですが今日は路地沿いを走るので、長男の自転車の脇を随走する私の気分はまるで要人警護のために車の周りについて走る警護員のような状態でした。
おかげで動物園への往復は無事にすみました。
彼の自転車行に徒歩&駆け足で付き合ったおかげで夏休み前半3日間での暴飲暴食分が搾り出されたようです ^^

さて今日の動物園なかなか面白いものを見ることが出来ました。
こちら

生肉を目の前にして、一口も食べようとしない雄ライオンです。隣の檻の雌ライオンはバクバクと食べていました。
同じようにトラやジャガーの檻でも二頭いる内のどちらか一方しか食べてない状況でした。
なぜなんでしょう?食べる為の序列か何かがあるのでしょうか?
肉がそこに在るのに食べないライオン、不思議でした。


後は、動物園とは関係ないですが
こちら

何事の写真かと思われるでしょうが、ここの右端に移るのは京都市美術館です。
現在はルーヴル美術館展が今月末(27日まで)まで開催中です。
404 not found
それに入館するための行列が出来ていました。行列は建物とは反対の向かって左方向に進んでいっています。
今日の昼過ぎですが、行列の最後尾は美術館の正面ぐらいにあってそこからぐるっと美術館の外周を周って、ようやく入り口付近に近づくとまたそこで九十九折りになってようやく入館できたようです。
16時過ぎに帰る頃には行列の最後尾は美術館裏にあり「入館まで70分待ち」という看板をもった案内の方がおられました。
お昼は一体何分待ちだったのでしょうか?

シルバーウィーク、何処にいっても見るのは行列ばかりですね・・・・