夏休み5日目

「ああ、まだまだ休みがある」
と思っていたのも束の間、もう残すところ後は明日だけとなってしまいました。
今日は朝から長男のヴァイオリンの練習に師匠宅まで出かけました。

師匠とお会いするのは先月末の発表会以来です。約3週間ぶりの再会、長男もなんだか照れたような嬉しいような顔をしていました。
久しぶりの師匠との練習は驚くほどスムーズなものでした。
発表会までは一つのことを徹底的に集中して修正するばかりだったのでフラストレーションが溜まっていたかのようでしたが、今日はノビノビとして“一皮剥けた”ような状態を見せていました。
オドロキです。

課題も沢山いただきました、しかし長男はそれが嬉しそうで楽しそうでした。こんな時の彼はドンドン、サクサクっと私が驚くぐらい進んでいきます。
毎回同じようなことを書きますが、ヴァイオリンや音楽の事に関して言えばすでに私の理解できるところは大きく超えてしまっています、今日でも師匠とのやり取りを見ていてその中で何度

「スゴイなぁ〜」

と感じたことでしょうか・・・・
こちらまで楽しくなるような反応をしてくれています。
また次の練習が楽しみです、ドンドン・サクサクと進みながらもコツコツと一つづつしっかりと歩んでくれることを期待しています。

さぁ、連休最終日は何をしようかな・・・・?