基本の食パン

昨夜仕込んだ食パンネタは無事に焼き上がりました。

表面はパリッとして、持った感じは少しずっしりとした感じでした。


大きさをペットボトルと比べると、こんなもんです。
1.5斤分の分量で仕込んだのですが、想像よりは少し小さかったです。


使った材料は
・強力粉     : 350g
・水       : 245ml
・バター     : 10g
・砂糖      : 大さじ2
・塩       : 小さじ1
スキムミルク  : 大さじ2
ドライイースト : 小さじ1.5

以上でした。

焼き上がった中身は切らずにチギルと(切らずにチギル、これが家で焼く醍醐味ですね)かなりモッチリとした感じがあり、口にふくむと小麦の甘さ、発酵臭が口内に広がり、それだけで十分に美味しく出来ていました。
チギッたパンに子供たちはマーマレード、大人は塩とオリーブオイルに浸して食べました。

とてもイイです!!
休みの日には欠かせなくなりそうです。