三瀧川 純米酒

寒い日、それに明日は祝日。。。
となると、今日は少し飲みたくなります。

次男のお迎えにいった帰りに、次男と立ち寄ったお店で目につきました。


「三瀧川 純米酒」
三重の日本酒【三瀧川】製造元。純米酒・本醸造


帰り道だったので、ホンの一刻の間どうしようかと迷ったのですが、値段もお手頃(なんと1,000円未満でした)夜に備えて購入しました。


そして久しぶりの日本酒。
とりあえず今夜は「冷や」で楽しんでみることにします。


グラスに注いだ色合いはスッキリとした透明、粘度は少し高そう。

グラスに鼻を近づける、鼻腔に届く香りは甘くフワッと広がる感じ。

口に含むと、やはりサラっとした感じはなく、口腔内にアルコールが吸い付くような感じで広がるが、後味はスッキリとした辛口だった。そしてそこから鼻腔にかえってくる香りもヨカッタ。


美味しく、お手頃な一本ですね。

これに合わす肴を思うとまた楽しくなります ^^