やはり似ている

今夜は少しだけ。。。

NHKのプロフェッショナルを観た。

今夜は特別版、宮崎駿監督の特集だった。
是非とも観たかった。だから、子供たち二人に今夜は絶対に22時までに寝てもらうように、妻と二人で努力した。
成功した。22時には二人とも夢の中へとしっかりと旅立ってくれた。

そして始まった。
冒頭、妻が宮崎監督を観ていきなり言った。「あっ、手拭い爺ちゃんに似ている!」と・・・
そうなんです、シュッポロ関連の皆さんのエントリーや写真を観ていた妻は宮崎監督を三上さん(id:elmikamino)に似ていると言った。
金城さんのところのコメント欄でも、「似ている」という話が出ていましたが、私も今回観て「やはり似ている」と感じた。

確かに、外見も似ているのだが番組の中で紹介される宮崎監督の日常的な行動なんかを観ていると、具体的に「これッ!」とは言えないが、やっぱりソックリだと感じた。

やはり似ているんですよ。