ハタケシメジのアヒージョ

昨夜作った「ハタケシメジアヒージョ」、それなりに美味しかった。
“それなりに”の訳はまだ改善の余地がありそうなので・・・

普段はキノコ類を好んで食べない次男もバクバクと食べ

「アヒード、くらさい」「おたわり、い〜れぇ〜て!」

何度も催促されました ^^

作り方は前回“カタクチイワシ”で作った時と同じで食材が変わっただけ。ただし、ハタケシメジだけだと味に“コク”が足りないように感じた、なので途中でベーコンの角切りを少し足してみた。足してみると、やはりベーコンの“旨味”もプラスされ、良い仕上がりになった。またハタケシメジで作るなら、アンチョビを最初に入れてみるのが良いかもしれない。
香りはとても良かった。火を加えていくと最初にオリーブオイルとニンニクの香りでイッパイになり、そしてハタケシメジを加えてさらに加熱していく。加熱されていくとシメジの香りもプラスされ、鍋のフタを開ける度に空腹のお腹をくすぐる香りでキッチンが満たされた。
エリンギやマッシュルーム等のキノコ類でもやってみたいと思う。

次は何で作ろうかな・・・