豆乳ヨーグルト その2

先日また豆乳でヨーグルトを作った。
前回は「成分無調整」で作ったのだが、今度は「調整豆乳」での試作。


こんな感じで
f:id:caesarkazuhito:20130623065735j:plain



仕上がりはこんな具合
f:id:caesarkazuhito:20130623065838j:plain
「成分無調整」のプリンッっとした固まり具合からするとベチャっとして柔らかい見た目。
表面にも水分が溜まっていた。
スプーンですくってみると、やはり柔らかかった。


器に入れてみると
f:id:caesarkazuhito:20130623070036j:plain
やはりベチャッとダレる感じだ。

食べてみると、一口目から酸っぱい。
尖ったような酸味を感じる。成分無調整で作った時にはなかった酸味だ。


結論として、豆乳でヨーグルトを作るなら「成分無調整豆乳」で作るほうが美味しい。
けど、やはり牛乳で作るヨーグルトの方が食べ慣れているせいか美味しく思う。

調整豆乳でヨーグルトを作ることは、多分もうないと思う。。。